つれづれなるままに

lamumama.exblog.jp
ブログトップ

外枠が外れた

生コンの外枠が外れました。
うん。。
なかなかいい感じ♪
f0086531_2342052.jpg
f0086531_23421446.jpg

[PR]
# by lamumama | 2013-09-24 23:42 | 家作り

着工からの~

着工からの変化~
生コンが入りました。

現場らしくミニョー~~~~ンって伸び縮みするのが付きました。
で、私らも入れない。
f0086531_23343178.jpg
f0086531_23375634.jpg

[PR]
# by lamumama | 2013-09-24 23:34

アジの練習フィールド

今日土地を見て来ました。
住宅の裏4mをアジリティーフィールドとして空けておきました。
間口が狭いので建物を建ててしまったらアジスペースに土を入れるのが困難になってしまいます。
土を入れる予定ならば先に入れて下さいと営業さんからアドバイスをもらいました。
着工前に山砂をダンプ1車分(約)入れてもらって均してもらいました。
3段積んであるブロックの上から5㎝下がったところが出来あがりです。
出来上がったのを見ると
な~~んか狭い気がするが・・・・
いいか!

今日初めてお隣の奥さんにばったり会った。
挨拶させて頂いて同年代のとても気さくな方で安心しました。
お隣さんはチワワを飼ってて、うちがコーギー2匹だと言うと
斜め前のお宅にもコーギーがいる事を教えてもらって
嬉しかったーー!
あの場所は新しい人たちが住んでいるので
昔からのしがらみとか全然関係ないそうなので
新しく始まる生活も結構快適で楽しくなりそうな予感♪


f0086531_20264648.jpg

[PR]
# by lamumama | 2013-08-15 20:26

        地鎮祭


8月2日吉日
地鎮祭を執り行いました。
午前10時から約1時間ほど。
真夏ですが風がありそれほど暑さは感じませんでした。
30分くらい前にHMさんが来て準備して下さいました。
HMからは営業さんと、新人の女性社員さんと監督さん。
そして神主さん。
何から何まで至れり尽くせりで申し訳ないくらい。
神主さんに「玉串料」
HMさんに「寸志」
(もらえません。と言われましたが無理矢理受け取ってもらいました。)
お供え物の代金。
地鎮祭終了後HMさんがご近所に工事をするための挨拶まわり。
埋め立てる際にうちとしての挨拶はすでに済んでいるので
HMさんだけでOKとの事。

110坪少々の敷地ですがやっと自分の家が持てます。
宅地になる場所に縄が張ってありとても狭く感じました。
そういうものなのだそうです。
実際の6割くらいに感じるらしいです。
ま、図面とは相違ないらしいのでOKでしょう。


f0086531_2152731.jpg

f0086531_2155922.jpg



[PR]
# by lamumama | 2013-08-03 21:07

文旦のピール

文旦のピールを作りました。
チョコ掛けてみました。

f0086531_21202575.jpg

[PR]
# by lamumama | 2013-03-11 21:20

チョコ♪

綺麗~なチョコを頂きました。
勿体なくてなかなか食べられませんでしたが
食べだしたら一気になくなりました。
f0086531_21163741.jpg
[PR]
# by lamumama | 2013-03-11 21:17

コンポート♪

久々のリンゴのコンポート。
お砂糖5割のジャムよりのコンポートです。
レモン果汁&果肉も入れてさっぱりした仕上がりになりました。
ちょっとアップルパイの素材を意識して作りました。
シフォンケーキにはどうかな?

f0086531_20234171.jpg

[PR]
# by lamumama | 2013-02-15 20:24

             抹茶シフォン

甘納豆入りの抹茶シフォンを作りました。
17㎝型の分量でチビチビ10㎝型2個+チビ紙型1個分。
微妙~~~~。
本当は10㎝3個あればいいんだけどね・・・・

それと、、、
抹茶シフォンのレシピなんだけど。
昔習ったレシピには牛乳が入ってなかった。
入れるか入れないか・・・・
ってか、牛乳がうちにはなかった。
よって、牛乳はなしのレシピで牛乳をお水に置き換え。

甘納豆。
昔習ったのは春日井の甘納豆。
これが、売ってない。
大粒の黒豆の甘納豆を使用。
小さなシフォン型に大きな粒・・・・
なんだかなあ~~

10㎝のアルミ型2個は袋を掛けて一晩置きます~
f0086531_21442166.jpg


何とか型出し成功しました~。
f0086531_21581171.jpg



[PR]
# by lamumama | 2013-02-10 21:59

ミニシフォン

10㎝の型でクリームチーズシフォンを焼きました。
これがなかなか・・・・
型出しも大変だけど
型入れも難しい。
チビだからって侮って空気抜きをしなかった。
案の定だよね~~
底上げ君。
ただでさえ、クリームチーズのシフォンは底上げ率が高いんだなあ~
生地作りに成功しても
丁寧に丁寧に空気抜きしないと大きな穴があく。

f0086531_17331926.jpg

[PR]
# by lamumama | 2013-02-05 17:33

シフォン型

シフォン型って結構たくさん持ってるなあ~
アルミ製で10㎝・15㎝・20㎝。
もっぱら15㎝のレシピばっかりだけど。
10㎝のがこれまた可愛い~~の。
生地を流し入れる時は絞り器で絞っていれないと駄目なんだろうね。
むつかちい・・・・

紙のシフォン型は今は色々あって便利だね。
ホールごと差し上げるには紙の型が便利。
100円で2枚とか買えちゃうからリーズナブルです。
でも、、、やっぱり値段は値段。
パッケージプラザで買う型はお高くても良い♪

f0086531_2223917.jpg

[PR]
# by lamumama | 2013-02-04 22:02